SSブログ

お盆前のお墓参りのほうがお盆の墓参りよりもいい? [テレビ]

[スポンサードリンク]



お盆前のお墓参りのほうがお盆の墓参りよりもいい?

お盆にお墓参りに行く人たちが多いですが、お盆はご先祖さまが帰ってきているといいますよね。

すると、空のお墓にお参りするのは変なのでは?と考えられる方もいますね。

お盆休みに実家に帰ってお墓参りする方も多いのではないでしょうか。

お盆のお墓参りはどのようにするのが一番いいのか?

私の地域では、お盆前というか、お盆の初日にお墓にお迎えに行って、お盆の最後の日にお墓にお見送りに行きます。

小さなころからお盆になると祖母といっしょに近くのお墓に行ってお参りしてから、線香をつけてご先祖さまが迷わないように家までいっしょに帰ります。

そして、お盆が終わると線香をたきながらお墓まで歩いていきご先祖さまをお見送りします。

そのようにしてきましたが、最近は祖母も年なので車でご先祖さまをお迎えにあがり、車でお見送りするようになりました。

なので、家にご先祖さまが帰ってくる前のお盆前にお参りするのはいいことではないでしょうか。

そして、お盆のあいだはいつものように仏壇にお参りしてお盆後にはお墓にお参りに行く。

最近は、お盆休みがない会社も増えてますからお盆に帰れないのでお盆前に墓参りする人も増えていますからね。

これはこれでおかしいことではないですね。

お盆前の墓掃除をしてお参りするのもいいのではないでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
サプリメントダイエット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。