SSブログ

トマト氷の効果と作り方レシピ!リコピンを効率よく体に摂取ろう [テレビ]

[スポンサードリンク]



トマト氷の効果と作り方レシピ!リコピンを効率よく体に摂取ろう

トマト氷の効能を料理研究家村上祥子(むらかみさちこ)さんが紹介していました。

トマト氷の作り方 レシピをワイドスクランブルでも紹介していました。

1.トマトのへたをとって耐熱袋に入れて袋の口は開いたまたレンジで加熱します。

2.レンジで加熱し終えたトマトを出た汁といっしょにミキサーに入れます。それから、水を加えてとろとろになるまで撹拌します。(大玉トマト6個に対して水60ml程度)

3.撹拌したトマトを冷ましてから製氷皿に入れて凍らせたらトマト氷の完成です。

トマト氷は加熱と撹拌によってトマトの果肉の細胞が破壊されて生では吸収されにくいリコピンなどの栄養素が体に摂取されやすく効果的です。

家庭菜園で作るには大玉トマトよりもミニトマトが作りやすいので自分でミニトマトをつくってトマト氷を作るのもいいのではないでしょうか。

毎日、トマト氷を食べるならば生の大玉トマトを購入して作るよりもトマト缶を利用すると安上がりですね。

最近の冷凍庫は自動で氷ができるタイプなので衛生上のことを考えたら100均で製氷皿を買ってトマト氷をつくることをおすすめします。

トマト氷のリコピンが美容効果もあると言われますので毎日続けたらいいですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
サプリメントダイエット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。